59件目「ラーメン男寿狼(だんじゅろう)」

まるトク麺ブック2021-2022

横手市ふるさと村近くにあるラーメン男寿狼。
一昨年私用で横手に来た時に立ちよった事があり今回2回目の訪問。
入口近くの食券機でブック推し「白湯ラーメン(700円)」の券を購入。
店員に渡す際特典の「味玉+ネギトッピングサービス」と共にお願いする。
麺の硬さを4種類から聞かれ「硬め」を選択した。
カウンター席は無く仕切りのある向かい合う形の4人掛けの卓席に着く。
以前来たときはお昼でほぼ満席だったが昼過ぎという事もあってか先客は3人ほど。
さほど待たずにどんぶりが運ばれてくる。
相変わらず真っ黒な地に「DANJUROU」の金文字の入った専用どんぶりだ。
まずはスープ。
とろりとした濃厚な鶏出汁だが脂こくなく飲みやすい。
麺は細麺ストレートで無駄な繋ぎが入っていない感じだ。
硬さは硬めで正解だったと思う。
スープを絡めた麺の美味さ、食べやすさが絶妙で癖になる美味しさだ。
チャーシューは鶏肉が2種類で食感が異なりそれぞれの美味さがある。
味玉は中が半熟で美味、それだけでも美味しくてご飯が欲しくなる。
アクセントの青葉、ネギ、海苔のおかげで飽きる事もなく食べきれた。
ふと正面の仕切りに目をやると「替玉1回無料」の文字。
次の瞬間にはお願いしている自分がいた(;・∀・)
即座に替玉がおわんに入れて提供される。
あまったスープに入れて食べ始めるが先に具を食べきってしまったため麺とスープだけ。
さすがに終盤少々飽きがきたが自業自得か。
それでも全体的に完成度が高く満足感も大きい逸品には違いない。
また近くを通りかかったら寄りたいと思う。

食べログ
ラーメン男寿狼

コメント

タイトルとURLをコピーしました