7件目 ぶたにぼし

まるトク麺ブック2022-2023

【ブック2022-2023 P49】
【残スープ持ち帰り 応相談】

秋田駅西口から徒歩2分にある ぶたにぼし。
開店直後に訪問する。
入店してすぐ左にある食券機で「ラーメン並(800円)」券を購入。
ブック特典はトッピング2種無料だったので味玉と海苔を追加でお願いする。
カウンター席のみの店内、一番奥の席に着く。
セルフで水を確保し再度着席し待つことしばし。
海苔に縁をぐるりと城壁のごとく囲まれたどんぶりがやってくる。
スープは背脂たっぷりで濃厚、煮干し感はそれほどでもなくやや塩気を強く感じた。
これがコシのあるちぢれ平太麺と良く合う。
チャーシューは3枚。
具の中では特にきざみ玉ねぎの甘みがアクセントとなっている。
特筆すべきは味玉だろう。
黄身が絶妙な半熟トロトロで大変美味である。
麺のサイズが並なら味玉+ご飯ものがベストに思う。
油分が多くなかなか冷めないので寒い時期に是非試していただきたい。

食べログ
ぶたにぼし

地図

コメント

タイトルとURLをコピーしました