72件目「手打ち蕎麦したかわら」

まるトク麺ブック2021-2022

鹿角市北部、国道282号と東北自動車道が交差する場所にある蕎麦専門店したかわら。
訪問時に先客が1名。
店舗内の席は奥にカウンター数席と4人掛け卓が3つ。
奥のカウンター席に先客がいたため反対側にあたる一番入口に近い4人掛け席に座る。
店員にブック推し「せいろ蕎麦(800円)」に特典の大盛でお願いする。
その際「十割」「二八」どちらかを選択するのだが、意味が分からなかった筆者にわざわざ店長(?)が説明してくれた。
なお現在は茨城産の蕎麦粉を使用しているとのこと。
ちなみに「十割」蕎麦粉100%、「二八」は蕎麦粉8割に小麦2割の意味だそうである。
今回は「十割」でお願いした。
しばらくしてお盆が運ばれてくる。
蕎麦とつゆと割り湯、薬味はセルフだがネギとワサビのみのシンプルな構成。
つゆは見た感じ味が濃いだろうと思い単独での味見は控えた。
蕎麦は適度な太さで引き上げると打ち立てなのだろう、弾力があってみずみずしいのが分かる。
つゆをつけすすりあげると口の中で何とも言えないモチモチ感が楽しい。
たまに薬味の葱やワサビを交えて飽きることなく大盛を食べ終えた。
少し余ったつゆは割り湯で美味しくいただいた。
久しぶりに本格的な蕎麦をいただけて大変満足できた。
また無知な筆者にわざわざ説明をしてくれた店長には感謝したい。

食べログ
したかわら

コメント

タイトルとURLをコピーしました